「もうすぐ6月17日。お誕生日おめでとうございます!」

もうすぐ6月17日ですねと。実は私も6月17日生まれなんです。子供の頃は誕生日はいつも雨で6月生まれって好きじゃなかったのですが、嵐のファンになってから、自分の誕生日が大好きになりました。二宮くん以外にも6月17日生まれの有名人って多くて、風間くんや五関くん、二宮…さんも共演された、麻生久美子さんや福くん。しやがれに出演された方だと、山寺宏一さん、モー娘。の辻ちゃん…若手女優のはるさん…森川葵さん、プロ野球選手の菊池…あっ!……そうなの?へぇ~~!!本当にたくさんの方がいらっしゃって嬉しい限りです。二宮さんも同じ誕生日の方とのエピソードがあれば何か教えてくださいだって。

そうねぇ。でも6月生まれってねぇ~!あんまこうなんか…あんま喜ばれないよね。おれもねぇ、クラスで俺…ひっと…ふたりぐらいしかいなかったような気がする。なんかねぇ、6月って疲れんすよ。旗日がないから。17日なんつったらもうみんな学校すげぇ飽きてる頃だからさぁもう。なんのモチベーションもないもうつっかれちゃってみたいなさぁ…なんかもうそこ…だよね。なん…作れないかなぁ!…ゴールデンウィークのなんか余ったやつでいいからちょっと欲しいんだ6月に一個。だってほんとに旗たたないんだから!6月だけよ!他の月は本当にささってんのに…一日二日ささるんだけど、6月だけだもん!なんかで、6月のせいにされんの。6月生まれのせいに。なんか。空気的に。小学校の頃って。なんか。お前たちがしっかりしろよみたいな空気になんのよ。…へぇでもこんないるんだぁ。ねっ!この人もそうなんだもんねだってね!でもそっか。

今夜はね?二宮和也誕生日企画ということで!えぇ~~お祝いのメッセージも届いていると!いうことでございますのでね。ぜひともみなさんね、最後まで聞いていただきたいなと思います!


【神がきた】

この前、誕生日を6+1=7で覚えてもらえると有難いという話をされていましたねと。私の誕生日は11月2日なんですが、いつもあと1日ずれていたら文化の日で、しかも嵐さんのデビュー日と同じなのになぁと思っていました。でもラジオを聞いていて、自分の誕生日も足すと、1+1=2になることに気づき、二宮くんと同じだ!と。神がきたと思いましたと。ちなみに私の結婚記念日は6月17日。旦那さんと付き合い始めた日なので、二宮くんの誕生日は我が家ではとても特別な日になっていますと。

これ先週話した問題ですよ。ねぇっ?このたん…これだからぁ、これは旦那さんと付き合い始めた日が6月17日だったのでっ…まぁ結婚もその日にしようってことですからね…。覚えてるもんですか?その付き合い始めた日って。「お付き合いしていただけませんか?」「いいですよ」…「あっ、6月17日だねっ」っていう…合意でしょ?「お付き合いしていただけませんか?」「こちらこそ、よろしくお願いします」っていうのが…ちゃんと取れてるからまぁでもなぁそうやって覚えてられるかなぁ~ずっと。…3年!いや覚えてられてね?3年。なんかと重なってないとねぇ…。大事ですか?やっぱりその…付き合い…始めた日って。いやぁ~~…いやぁこれはいやぁ…すごいなぁ。でもそこにしようって言ったほうが責任取ろうってことにしない?「いいよ」って言った側にも責任はあるって言うかもしれないけども、ゆたがわがぁ!…覚えておく。この日にしようって。だってあんたも言ったじゃんってのは本当にもういたちごっこになると思うんだよなぁ。ねっ!


3月末プロ野球が開幕して、まもなく、まだ先発ローテーションも読めない状況で、今度はゴールデンウィークに来ようねと友達と前売りを購入したのですが、先日その日が訪れたところ、なんと先発が1番お気に入りの投手でした。ガチでマジで神がきたと感激しました。これがどれだけ神がきたのかは漠然と野球を観ていた2年前でまでは…2年前までは!まったく分かってませんでしたけどねだって。

最近女の人もこう、プロ野球を観るっていう…習慣が、ねぇっ。あるみたいで。そうねぇ。ルールが分かれば面白い。でもまぁホームラン売ったら一点入るぐらいでいいと思うよ。うん。たぶん。打った人が、打った場所に戻ってきたら一点って思っとけば…どっちが勝ってるか負けてるかなんて今もう文字情報がすごいじゃないテレビ画面の中でも。う~ん。その選手のさぁ、プロフィールじゃないけどさぁ、そういうのとかもさぁ、過去の映像とかなんだとかさぁこういろいろさぁ工夫してやってくれるじゃない。だからなんか…観ててもねぇ楽しいとは思うけどねぇ。そう一人だとね…そうなんだよねぇ分かるわ。そうねぇ。だからすっ…観戦…スポーツ観戦バーみたいなねっ。でもそういうとこってサッカーとかだよねだいたいね。さっ…あぁそうサッカーとかのがやっぱ人気なんだろうなぁ。やっぱ国際試合だもんなぁ。ねっ!だから普段見ない人もいっぱい観てるんだろうね。でも女の人も増えたんだろうな今行ったら全然違うんだろうな景色は!


ゼクシィの新しいCMの曲が嵐さんに決まりましたねと。テレビで流れてるのを見ましたが、アップテンポでわくわくするような歌で、一度聴いて大好きになりました。ところで、あのCMのOAが5月22日からでしたよねと。実は5月23日発売のゼクシィの、ゼクシィに、私の友達が4人も載っているんです。このタイミングで嵐さんの新曲がゼクシィに選ばれたので神がきたと思いましただって。

すごいねぇ。よく…いやぁよく覚えてるよなぁ5月22日とかまぁそういう日が…次の日が発売されたっていうのが…まぁあったからなんだろうけど。これでもゼクシィに載るってどういうこと?結婚したってことなんですかね。よぉ~にんも?すごいねぇ。へぇ~そんなことってあるんだ。いやまぁまぁ…あったんだよねぇ…大変だね。4人も結婚されちゃうとさ…どれかは…出たけどどれかは出ないとかだとまた面倒くさいしさ。まぁでもなぁご祝儀も払わないといけないしさぁ…ねぇ。ご祝儀出すの…がなぁ!4人もいると大変だな。ねぇ!だってほらだって…18歳とかだよ?…たいへんだぁ…。


【裏嵐】

今月のnon・noで…今月のnonn・noの嵐のコーナーは、櫻井さんと学校での撮影でしたねと。その際、二宮くん…は、シャーペンとボールペンが合体したペンを使っていましたが、その写真でそのペンの上の消しゴム…の蓋をはずして使っていたようにみえ…見えたのですが、ああいう蓋は普段からはずして使っているんですかだって。

…んふふっ…まったく覚えてない。なんの話をされてるのかすら全く覚えてない。いやいや渡されたのぉ…使ってるだけですよ?あんまねぇ!シャーペンとか使わないんですよ。えんぴつ!あぁ鉛筆じゃないボールペン!シャー…いやいいんだよ別にシャーペンを否定してるわけじゃないの。鉛筆をね。ひいては消しゴムも。あのぉ批判してるわけじゃないんだよ私は。えぇ。認めた上で、私は今ここに立っている。うん。ボールペンのほうがぁ、俺はすごいいいなって思ってる利点は、書くじゃん。で、あ、これ…間違っちゃったな、とかもう必要ないな…っていうような時に、消せないじゃん。だからまぁ斜線な線なりひくよね。でもぉ、なんか…どういう…経緯でそうなったかっていうのが辿れるのは、ボールペンなのよ。消しちゃってさ、いわゆるその…もう、簡潔にしていくわけじゃん。どんどんどんどん。だってそんな…ノートだってかぎら、枚数だって限られてるし、大きさだって限られてるし。その効率よく使いたい。だから間違ったものとか、もう必要ないものは消して、そっから上書きしちゃおうってのもよく分かるんだけど、これを…こう消してい…消していって、いらなくなった情報を後で見返した時に、これがあったこうなって、で、今、残っているこの…一文がある。一説がある。っていうことになっていくわけじゃない。そういうことでいうと、あんまりこう消すっていう作業は、その…紙…から全部なくすっていうよりも、そこで線をひいて、もういらなくなった情報として残しておくっていうのが俺は大事だと思って、やってんの。だから台本とかにも、こう台詞が変わりましたっていう時にも、その前の台詞を消して、その横に新しいのを書き足していくわけだよ。そこにこうなんだろう、修正テープとかだったり修正液とかでわざわざ消して、やるってことはしないのよね。だから前からこういうことを言っていたワードがこっちに変わっている…っていうのを踏まえた上で自分が変換していかないと、こうなんか、説明っぽくなっていっちゃうどんどん。っていうのがあるからぁ、俺はあんまりシャー…消えるものとかはあんまり使ったことがない。そうなのよ。あとなんかこう…やってる感アピールできるじゃない。台本とかは。なんか後で台本見せてくださいみたいな、取材がきた時に。「なんかっ…汚くてすいません」みたいな。っていう…読み込んでる感出るじゃん。そうなのよ。消しゴムで消えちゃったらそんなのもうやってたって…そう。その努力見せないと。努力は伝わんないんだから(笑)。やってましたねぇ!なんつって。いやいつもより少ないすけどねぇ~なんつって。多い時に。多い時に限ってそんなこと言っちゃったりして(笑)。でも私ねそうなのよね。なんか残しておきたいタイプなのそういうの。そうそう。


今授業で創作ダンスをやっていますと。ダンスが一通り完成しても立ち位置やダンスを覚えるのに苦戦しています。改めてダンスを覚えてかっこよく踊って揃っている嵐のみなさんはすごいなと思いました。そこで質問なのですが、二宮さんはダンスを覚える時メロディーで覚えていますか?それとも踊りの流れで覚えていますか?また違う覚え方ですか?よかったら教えてくださいだって。

どういう覚え方…もうもうあれですよ。ノリですっ…。ノリノリ。なんて言ったらいいの?どうやって日本語覚えてますかみたいな…感じよね。もうそういう…善悪つく前からもう…やってきてることだから。なんていったらいいんだろうね。なんか覚えるとかいう作業でもないのかもしれないもはや。うん。覚えるっていう作業でもないのかもしれないもはや。かっこいいでしょだって。今かっこよかったよねぇ。だからなんかこう…どう…だからそういうことですよ。どうやって…なんだろうっ…日本語って覚えました?みたいな。「いやぁいやぁ生きてて普通に…まぁいろんな人と会ったりとかまぁ親とか。気づいたら喋れてるよねぇ」…みたいな…感じなんだよね。だからシステマチックに覚えてない感じだからね。もっとフィーリングで?パッションで?やってますウッス…って。そりゃそうですよ(笑)。それはもう…表現方法なんだから。表現はパッションですよ。ねっ?



ここで誕生日限定のお祝いメッセージをご紹介するわけですけども!昨年は、福士蒼汰くんでしたが…今年は誰からきているのか。わかんないよ。今年…だから仕事をしている…っていうさぁ流れをくんじゃうとさぁ…いっっぱいいる。いっぱいいるよ。あんま言わないほうがいいっしょ。…いやっ、仮にね?なんだろう…いや言わないほうがいいっしょ。いやっ…俺思う。でも当たんないと思う。俺今俺の頭の中にいる人じゃないと思う。たぶん。じゃあちょっと…拝聴しましょ?ねっ?うん。



ベイストームをお聞きのみなさんこんばんは。そして、ニノさん!お誕生日おめでとうございます!

(ありがとうございます(笑))

Hey!Say!JUMPの山田涼介で~す!あのぉ…二宮くんにはこう、映画暗殺教室という…映画でですね、大変、お世話になりまして。

(いやいやお世話になっては…ないんだよ…)

あの撮影では一緒になることはなかったんですけども、

(そうね)

こう…アフレコの時に僕もこうサプライズで!こう二宮くんが殺せんせーの声をやるっていうのを知ったので。本当に…サプライズだったなというふうに思いますし、まぁアフレコの時も、二宮くんって僕まったくわからなくて

(ちがうちがう、おれの誕生日を祝ってんでしょ)

本当にステージにこう…完成披露に来てくれた時にはびっくりしました。

(ちがうちがう誕生日…)

えぇ~…ねっ。こう…初主演映画という形で

(ちがうちがうちがうだから…)

僕が出演させていただいた暗殺教室に

(俺の誕生日をいわ…うコーナーでしょこれだって)

先輩と共演できたっていうのは本当に!

(映画秘話みたいなことひたすら喋ってる…)

プライベートでもこう…あの二宮くんと連絡先を交換させてもらって、

(あぁ~そうね!)

「いつでも誘ってぇ~」って。「そしたらご飯でも行こうよ」みたいな感じで

(そうそう言ってって言ってんだよ)

行きたいなぁなんて。ケチな二宮くんと言われてますけども!

(そりゃあね、後輩と行くから)

その日はちょっと、美味しいご飯、奢ってください

(もちろんもちろん)

お願いします!えぇそして、先日、大阪のほうでも、楽しませていただきました、嵐のわくわくわっ…わくわっ…嵐のワクワク学校が

(はいはいもうその話大丈夫。俺の誕生日)

東京でもありますので!ぜひぜひ、遊びにきてほしいなという風に、思います

(俺の…)

嵐のみなさんとHey!Say!JUMPで、素敵な、嵐のワクワク学校を作り上げたいなというふうに思っております!

(俺のたんじょうび…)

まぁそうそうたる…ね、こうメンバーの方から誕生日…コメントを

(あっ、やっときたきた)

いただいてるので、今年山田涼介でちょっと申し訳ないなっていう部分もあるんですけども

(いやぁ~ありがたいありがたい)

ご勘弁いただいて…はい。すいません

(いやそんな…ありがたいよ、うん)

最後に、なるんですけど、すいません告知ぶっこみますぅ~

(いやもう全部じゃない)

6月24日にですねぇ~!僕たちのニューアルバム『JUMPing CAR』が発売となります!!(パチパチパチパチ)

(ちがうぜんぜん祝わないこの子)

そして7月からは全国ツアーもありますので、ベイストを、お聞きのみなさんぜひぜひ、もちろん嵐のライブももちろん行っていただき、そしてHey!Say!JUMPのライブも、どんなもんなのかなって、観ていただけたら嬉しく思いますので、ぜひぜひみなさんお越しください。そして、二宮くんも、あのお時間ありましたらぜひぜひ、ライブのほう観に来てください。お待ちしてます。ということで!二宮くんほんとに!

(いやほんとにじゃないでしょ絶対…(笑))

おめでとうございます!Hey!Say!JUMPの山田涼介でしたっ


いやだからっ…ちがうちがうちがう、俺のたんじょびを…いわっ…あれっ俺誕生日メッセージって書いてある…お祝いメッセージって書いてあるけど…。なんかさぁ…あのぉ…なんていうのかな…なんか思い出みたいな話ずっとするじゃん。でさぁ、仮に!えぇ~これがだぁだぁ、たとえばそうだなぁ…相葉氏だったとしよう。ね?そうするとこう誕生日祝ったことがあるから。こうまぁ昔…こんな誕生日…のね?迎え方…したよねとか。それこそなんだ…ハタチになった時はこういう誕生日だったねとかさぁ。そう。誕生日の思い出とかをさ、まぁ話せるわけだよね。うん。でもいっっかいも祝ったことないよ山田…とね?誕生日ってね。だからこう…誕生日おめでとうございます!っていう…Hey!Say!JUMPの山田涼介です!っていう…もう下は全部もう…自分の持てる思い出をさぁ、話してたと思うんだけどぉ…。っ…ちょっと悔しいなぁ~。いやぁ悔しいなぁなんかもうちょっと祝ってもらえると思ってた。俺は。なんか宣伝…宣伝はいいよ!まぁまぁ言わなきゃいけないことっ…だからね?それは。どうぞまぁこう…ねぇうちが宣伝…になるんだったらどうぞって感じだけど、でも思い出がなぁやっぱりなぁ。欲しかったよぉ。なん今度改めてお祝いさしてくださいとかさぁ!…欲しかったなぁ。ご飯奢ってくださいとかになっちゃうんだな。わかる?おれが言いたいこと。うん。いいよ。なんかその宣伝に恐縮…しなくていい。ただこう…「お兄さん、今度改めて、お祝いさせてください。すいません今日は。声だけで。失礼します」っていうさぁ、そのねぇ~。「二宮くんとはぁ~…暗殺教室っていう映画で共演したんですけど」って急な感じになっちゃってさ…。まぁ若手…若手が多いなぁ。いやだからこう…福士くん?とっ…いやでもそうだね、福士くんは嬉しかったなぁ。うん。あらっ!?山田くんってラジオやってないんすか?他局で?あぁ~。やってんだ。そっかぁなん…んん~。…かっこよかった?会ってないの!?あっ死神しか行ってないの?あっ、そうなんだ。かっこよかったよねぇ。かっこいいのよシュッとしてて。やっぱり。うん。平成って感じするよね。へぇ~なんでしたっけ?アルバムが出る?あっ、書いてあるのね、はい。6月の24日にリリースの。HeY!Say!JUMPニューアルバム『JUMPing CAR』…あっ、から、『キラキラ光れ』を聞いてください!…あっもうこれ曲紹介になっちゃってるんだね(笑)ははっっ…あっ、そういうことなのねっ。あっじゃあ改めてね!6月24日リリースのHey!Say!JUMPのニューアルバム『JUMPing CAR』から『キラキラ光れ』を聞いていただきたいと思います。



めでたくっ、3日後ですか?さんじゅう…にになります。ねっ。32になりまして!6月の27日28日は東京ドームでのワクワク学校!そして、我らがリーダー大野さんが!個展をやると!上海と、表参道ヒルズでやるということなのでね。ぜひともそっちのほうも遊びに来ていただきたいなというふうに…思います。私も行くでしょうおそらく。ねっ?あぁもうそっか7月の話してんのねぇ。そうだよねだって誕生日だったもんね。あぁ~そっかぁ~…下半期だねっ。うぅ~~~んまぁそういうね、いろいろありますけどもぜひとも楽しみにねっ、していただきたい、楽しんでいただきたいと、ありますのでよろしくお願いします。





********************************************************


今年は山田くんでしたね!
萬斎さんかなぁ~なんて適当に予想してて暗殺教室のことなんてすっこり忘れていたので、あぁ~!そりゃそうだ!となった。
もうずぅーっと録音の山田くんの音声にいちいちツッコむ二宮くんがうるさくて可愛い…山田くんの話があまり聞き取れませんでした(笑)

そしてまぁ~まぁべいすとによくご登場されること!『相葉氏』。
つまり簡潔に要約すると「相葉くんに祝ってもらいたい」ということですよね。
相葉くんだったらいっぱいお誕生日エピソードあるから相葉くんが祝ってくれたら盛り上がるし嬉しいなぁってことですよね。
福士くん"は"嬉しかったとかまったく関係ない相葉氏の話出してきたりとか、今年はなんだか散々ですね山田くん(笑)。
とりあえず祝ってほしいのね、かわいい。


二宮くんが3日後には32歳だなんて信じられない。
青の炎を見ていると「儚い」とか「美しい」とかいうような表現が似合う青年(少年?)だったのが、今やもうどことなくおじさんになってしまわれて。もちろん見た目はそうとう若いけど心もろとも成熟してきたなぁと親目線になってしまう今日この頃。年を重ねるごとに素敵な思考を携え続ける彼にまだまだ虜な日々です。


二宮くん、誕生日おめでとう。