「夏鍋」

だんだんと暑くなってきて夏の気配がしてきましたねと。私は暑い時に熱い物が食べたくなるのでっ、すぐ、夏鍋をするのですが、だんだんと鍋用の材料が揃いにくくなっているのが悩みですと。にのちゃんは暑いけど汗をかいてでも食べたいと思うアツアツな食べ物ってありますかだって!

おん~…なに?まあん~まとらわれたことないかな季節に。えっへへ…。食べ物はないよ。とらわれることなんか。別に暑い時に熱いもん食ったからやだとか、暑い時に熱いもん食うのっていいよね!とかってぇ、ぬん~ないよね。ぃやっ、だからもう基本的なことしかないよ。でも不味いものは欲さないよね。っていうだけ。「暑くなってきたから不味いもんでも食べようっか!」なんてことはまずない。それでもみんなもないわけじゃない。だからそこの最低ラインしかないの。そんなのあたりまえじゃんっ。そんなだれだっ…(笑)誰だってじゃあ寒い時に不味いもん食いたいの?そんなんなるわけないじゃんっ!っていうもうラインよ。ほんとに。そりゃそうだよね?って。だから別にその…暑くなってきたから美味いもん食いたいねぇ。いやいや、美味いもんだったらいつでも食べたいじゃぁん。…っていうだけ。はっ…(笑)。もう…ん~だから流行ってるのとかもよく分かんないもんねぇ。特にスイーツとかはもう分からないよ。これはもう本当ごめんなさいだけど。もうだからなんか、美味いんだよねっていうことでしかない。なんかパンケーキ!とかさ。マカロン!とかさぁ。見た目も可愛い!味もおいしい!ねぇ~マカロン♡ってことでしょ?あっふふふ…ってことでしょ可愛いねってことでしょ?うん。それぐらいしかないんだよな。


【我こそオンリーワーク】


私の父の仕事がオンリーワークだと思いますと。私の父は測量士です。この間ニノさんでやっていた建築の話でオリンピックまでに電線を道路の下に埋めるという話がありましたよねと。こういう時道路の下の電線や、すい…どうかんの配置を考えるのが私の父の仕事です。毎日忙しそうで大変だなぁと思います。ニノはこんな仕事があることをご存じでしたか?だって。

それは知ってますけどもちろん。でも難しいですよね。地中に埋めるのって。どこまで深く埋めていくんでしょうね。まぁだからどこまでアスファルトが熱を通すかっていうことにも…関わってくるとは思うんだけど。10センチとか15センチとか下でぇ、さぁ、電線とかはさぁ、きれ…な、なんだろう、その管理…していかなきゃいけないからそこにさぁいわゆる空洞を作らなきゃいけないわけでしょう?ひたひたに埋めるわけじゃないわけじゃない。絶対。そうだよだってそれで漏電とかしたらさぁ、どうすんの?って話なわけじゃない。変えなきゃいけないわけだし。だからっ、そこに空洞作…らなきゃいけない管理を…ができる空間がなきゃいけない…、交換ができる空間がなきゃいけない、っていうことを考えるとだよ?それなりに穴を空けなきゃいけない…ってなると本当…東京…ねぇ。空洞だらけですよねぇ下ねぇ。ねぇ。すごいよねぇ!土地って!あるでしょ?地主さんみたいな人。いるじゃない。それってやっぱ平面だけなのかな。「私がこの土地持ってます」っていうことはぁ、もう極端な話だよ?マグマにたどり着くまで、私の土地なのかな?土地を買ったら(笑)。建てるさぁ高さには制限があるじゃん。あの第一種とか第二種とかさぁ。その…あれか、建蔽率だな。容積率と建蔽率だよね?だっそれがあってさぁ、ここの…地区は、ここまでしか建てられません。この土地の、容積なら、建蔽率は80%ですと。70%ですとかあるじゃん。地下ってあんのかなぁ?…じゃ50mくらいから下はぁ…50m掘ったらそこにたどり着く可能性があるわけだよね?だからぁそこまではいけませんよってこと…。でも40まではいこうと思えばいけるってことなの?ってことだよねぇ。どう!?俺なんそっ…もう…でもやっぱ日を浴びたいってことなのかな?みんなは。いやっ、だってその権利があるならやっぱり行使したいよねぇ。したくない?せっかくさぁ家を建てるってなるんだったらさぁ、そこを行使するべきだと…だって…倍以上の容積率があるかもしれないんだよ?いっぱい置けるぅ~~…よぉ~~?そうそうそうそう。3畳!1フロア3畳だとしようよ。ね?で40mまで掘れてぇ、まぁ2m…2mくらいにしよっか?天井。したら何階までいける?20階までいける。20階までいけるね?2mの20かけで。3畳だとしてもぉ、1フロアが。20階あったらぁ、60畳ぶんはぁ!物が置けるんだよっ?面倒かもしれないね?いやいやっ、もう20階までいって分かってくる…40階ぶんですわ。…ってなるかもしれないね?しれないけどもぉ、まぁ歩いて10分とかのとこにぃ、貸倉庫みたいなのをぉ、借りるほうが楽かなぁ?うんん~俺そっちのほうがまだいい…行使…使えてる感じはあるけどねぇ。やっぱその掘る時間とお金がかかるかなぁ。そっかぁ…。でもいっ1フロア3畳だよ?あの掘削機みたいのでガンッとかできないのかなぁ?ガンガンガンガンッ!みたいな。いやぁっ…でもまぁ、地下一階…でも、やだねぇ~。おれが子どもでその家に生まれてぇ、生まれたら。性格ひん曲がっちゃうだろうなぁ。いる?いまだかつて。地下20階まである友達。いないもんねぇ。俺も嫌だなぁ。…でも2階?ぐらい?2階だったらいいかなぁ?そっかぁ…。でも土地がもうねぇ?なくなってきてるもんね?でもぉっ、もしそこにぃ!ね?2階まで掘ってぇ、もうほんとに電線通したいんですってなったらもう金脈ですよ。それはいよいよ。もう立ち退かない。いやいやと。上であんなに立ち退か…されて、下でもか…って、わぁーわぁー言ったらもうそこは金脈ですよね。ねぇ~。なんの話してたんだっけ。あっ測量士の話してたんだ(笑)ぁっ…そうだね。そういうことがあるんだって。



【裏嵐】

ニノさんの、ニノさんが一生学ばないことでタレントのはなさんが仏像について語っていましたねと。見ていてとても勉強になりました。今度職場の人に話してみようと思いましたと。二宮くんは嵐のメンバーなどで現場などで会った人に何か…撮影で何か勉強になったことなどを話したりしますか?だって。

まぁ嵐に還元できればしますよ。こないだこういう人に会って、いやぁ面白かったですよと。なんか、今度、呼んで一緒に、やりましょうかっていう話はよくしますけど。それくらい仕事に関してのことじゃない?自分が感銘を受けたりなんだってことはあんま言わないかもね。うん。まぁあと個人的なことはそうね言わないかなぁ~。面白かったこととかは言うけど。でもぉ、楽屋ではあんま言わないかもね。テレビで言うかなぁ。かなっ!いいね?はい、次。


先日SAKEROCKのみなさんが、両国国技館で解散ライブをしていましたねと。SAKEROCKと言えば映画『黄色い涙』で楽曲提供されていたことが今では懐かしく思います。運よく私は実際に両国国技館に行き、5人の最後の演奏を生で聴くことができました。とても素敵な音楽ばかりで、こんな貴重な瞬間に立ち会えて幸せだなぁと思いました。二宮さんはこれは貴重な場面に立ち会ったなと思うことはありますか?また、黄色い涙の制作時、SAKEROCKのみなさんとエピソードがあればぜひ教えてくださいお願いしますだって。

それはでもさぁ、なんだろういや今までのでも撮影の現場は…貴重だっ…貴重な場面に立ち会ってるなっていう感じしますよねぇ。それこそぉ…『オリエント急行』…もそうですしぃ、『赤めだか』、で今『母と暮せば』。これは貴重だなぁって思いますよ。ねぇっ!だからぁっ…でもまぁ今の『母と暮せば』っていう映画を撮ってるんですけど、なんだろ…まぁ貴重だなぁって思いますよ。山田監督と吉永さんが喋っている…ところにいる…とかさ、っていうのも貴重だしその赤めだかでいうと…たけしさんと…他のみんなが喋っている…っていうところに居るっていうことが貴重だなぁって思うし。いっぱいあるだろうねぇ。だから、今スタジオで撮ってるからさぁ、他の撮影の人たちとかもいっぱいいるわけよ。だからそうすっとすごい…毎日スターに会ってるもんね。いろんなスターに出会えるよ。今。今なんか…うん被ってんだよね撮影が。だっどれがさぁ言っていいやつか分かんないから言えないんだけど、全部は(笑)。なんかぽろっと言っちゃったやつがさぁ、「それ後で言うやつですよ!」とかって他の映画会社の人とかに怒られたり…する可能性があるから言えないんだけどぉ!まぁいろんなスターに…今ねぇ、なん活気があるんですよ。スタジオ自体がぁ、やっぱ一個じゃないからさ。十何個ある…だからいわゆる映画村…なわけだから。そこの…ステージにさぁみんな…スターがいるわけですよ。結構その…ステージが埋まってて。うちの隣でもすごいスターいますし、うちの対面もスターいるし。すごいっすよ。いっぱい。でみんななんか、自分の撮影がない時とか休憩の時とか、その…外にでてきて「あっ、おはようございます」みたいな。「そっち終わったぁ?」みたいな。でうちは結構あの、羨ましがられる…とこですね。うちは、定時なんで。9時5時なんでうちは。なのでぇ、他の人たちが他のスターがすごい悔しがってますねぇ。「あれっ!?終わった?」みたいな。「あっ、もう終わりました」みたいな。「酒飲んで帰ろうかなと思ってまぁ~す」とか言うとみ~んな、悔しがっちゃう(笑)とこですね。だからたまたまなんか、うちより早く終わったとことかくると、もうみんな。「やったぁ~!」みたいな。「山田組に勝ったぁ~!」みたいな。で帰ってったりとかも。本当すごいね!だっそういう…今はでも貴重なとこにいるなぁと思いますよ。それこそ。あんなにスターに会えんだから。ねぇっ!あれは貴重だなぁ今たぶん。


ところで、去年12月に二宮くん自身がベイストームにメールして自分のメールが1年間で読まれなかったらお年玉に何か歌おうと言っていた件ですが、半年が経ちましたね。どんな感じですか?と。中間発表的なのお願いできますか!

…あのねぇ~~まいっかい思うんだけどねぇ~ちょっめんどっくさいんだよね。いろんな…あのぉ~登録が。わかる?そうそう俺常に開けてるのよ。俺今こんな感じなの。自分のね?ブックマークみたいのが。アンケートフォーム…と、自分がよく見るやつ…はもう常に開けてる状態なの。でもさぁ、なんか…面倒くさいよね。もっと簡略化しないのかな。名前が必須でしょ?年齢が…任意。性別任意。郵便番号必須。メールアドレス必須。必須がなぁ!多いんだよなぁ~。…あぁそっか。みんなはねぇ?でもねぇっ、こういうとこなんだよね!こういうとこを…あのぉ…ちゃんと演じないと、ダメなんすよ。なんか架空の住所とか書いちゃうと、なんかこんなのあんのかなとか思われたりとか…。酔っぱらった時にぃ、ねぇ?こう気分がいい…お酒飲んで気分がいい時に、「書こう。」…って思って、あけるじゃん。でも必須がさぁ多くて…。あと2個必須がなかったらねぇ(笑)。書いてたなぁいっぱい書いてたと思うけど。そこ…だよね。…でも俺書いたら!もう…うん。だから年間に一回っていうことなん…なわけじゃん一回でも読まれたらいいっていう…話じゃない。今これ言っちゃうことでまたリセットはされるけど、ここぐらいが一番ゆるい時期なんだよね。今。検閲としては。これぇ…二宮さんかなぁ。ニノさんじゃないかなぁ。っていうのがまぁだいたい…ね?3月4月だよね?そっからもうだんだん薄れてきて、今ゆるい…なんでも通る時期だと私は思ってるんですよ。で今書いたら俺たぶん一発で…通っちゃうよ?でもこれやっぱ中間発表とかやっぱりできないじゃないですか。そうそうだって読まれるか読まれないかっていう…ことに対して、今やってるわけじゃない?で中間発表でさ、今…ね、めでたく8通読まれましたとかなってもさ、そんな読まれてんの!?みたいな…ことになりかねないじゃない。だっまだ読まれてませんとしか言えないよね。中間発表としては。それも考えたの。ジャーマネにね?ジャーマネに…でも、一回ジャーマネが見るっていう恥ずかしさもあんのよ。ね?そうなのよ人に見られたくないの。で送っときましたみたいな…メールが返ってくるのちょっと恥ずかしい。確認しましたみたいなメールがくるのも…ちょっと恥ずかしかったりする。でもねぇ!俺けっこう…いや書いたらたぶん、通るだろうね。本当に。ちなみにいみゃあ!どこで送ってくるだろうなぁと思ってる?どのコーナーに送ってくるだろうなぁと思ってる?裏嵐?う~ん。裏嵐かオープニングなんだ。へぇ~。オンリーワーク?別書けるよねぇ。ねぇ。芸能の仕事していますって書けるよ?全然。それを採用するかしないかの話じゃない。でも稀にいるかもしれない。これでもニノさんだな。こんなこと書いて…つってもうもしかしたら、芸能のねぇ、世界の人でこれすげぇ聴いてる人いるかもしんねぇんだから。このラジオ。ねぇ!それだってゼロじゃないよ?その人裏切ることにもなるんだよ。せっかく勇気出して書いてくれた芸能の人のことを。そうでしょ?



今日は!東京ドームでのワクワク学校がありましたと!大阪東京と終わりましたけどもね、無事に!今年のワクワク学校も無事終了ということでね。今年もね…間に合わないかなぁと思って…東京だから大丈夫かなぁと思ってたんすけどやっぱりこう…夜走ってここまで来たんで。車が…ねぇ、で行こうかなぁと思ったけどやっぱ東京だからやっぱ踏みしめて。ワクワク学校のねっ、勉強をもとにそれ実践して、走って帰ってきたってことでしょうね(笑)?えぇ。大変でしたよほんっとうに。今年のワクワク学校も。もう5年目なんすって。もう本当…もし来年とかやること…が起きたらぁ、もう本当小学校6年生ですもんね入学した子本当に卒業する年になっちゃう…だって。ということで…えっ?僕的にはきれいに…今…締まったかなぁっていう…ちょっと詩的にしめたんだよ?今。俺の思いで!終わっていくっていう…そうだよ。ヘミングウェイみたいな感じでしめたんだよ?今おれ。ちょっと…想いの引きずって終わっていくっていう…そうでしょ?ありがとうございました…ということで!ということはぁもう…ねぇ。私だって散々やってるしぃ、ってことは他のラジオの人だって…そうですよ。6年生…が卒業するんですねぇ…ということでっていう…んっふっふっふ…しめ方したかった今おれね。うん。えっへっへっへっへくっくっくっく…へっ…さぁ!ということでね?まぁもう本当に!もう6月…も終わるんでしょう!?もう…下半期入ったねとか言ってる場合じゃない下半期始まってもう1ヶ月が…経ちますからねぇ。まぁ今年ももう…もうまだいっかカウントダウンしなくて。いやいやまだ7月…8月9月…まだ夏もあるしね。夏がくるよぉ!!そういうことでいうと。暑いねぇ。いやぁ~…。暑いから気を付けないとね。水分とかしっかりとって。でも夏はやっぱり…思い出がすごく作れる…夏祭りであったり…花火大会だったりね。楽しい夏…が…来るといいなぁ……ということで!っえっへへへへへっ…これ難しいな「ということで」のテンションが。これやめよ?んっふふふ…ということで!お相手は、嵐のにのみやかずなりでした!また来週ぅっ!




***************************************


なんだか今日いつも以上に喋り方ふにゃふにゃしてませんでした…?
どうしたんだ…酔ってる?ねむい?
ずっとへらへら笑ってて可愛いよ~…。

オンリーワークのコーナー改めて聴いたらなんと、メール1個しか読んでなかったんですね!(笑)
また意味わかんない話始めて今日にいたっては自分で「何の話してたんだっけ」ですからね。こっちの台詞だよ。
二宮くん異様に土地とかの話好きじゃない?ですか?なんか何かと土地に話を持っていきません?と思う。

最後のふにゃふにゃマックスはどうしたんだいいったい…
ふへへへとか、んふふふとかさ、三十路がする笑い方なのかしら…