「いまだに分からない」

小学校6年生の時に、一週間親元を離れて過ごすという行事がありました。そこでは蕎麦を作ったりドアにかけたりする木の看板を作ったりいろんなことをしました。そして3日ほど経つとお母さんから手紙が届き、周りの友達は涙を流しそれぞれの手紙を読んでいました。でも私は涙が出ず、そのことに関して担任の先生に怒られましたと。今でもなんであの時怒られたのかわかりません。二宮さんはなんであの時怒られたんだろうと今でもその理由が分からないエピソードはありますか?

うぅ~ん…まぁなんで…そのことに関して怒られたのかなぁ?「なんで泣かないんだ!!」って怒られたってことぉ?おかしいよねどう考えても。泣かすための行事じゃないでしょどう考えたって。ねぇ。今でも理由が分からないことってないなぁ。でも怒られたことで。う~ん。なんかその当時とかその瞬間とか、そこらへんは分からなかったとしてもぉ、今んなってもなんであれが怒られたのかが分からないっていうのは…いっっこもないかもね。あのだいたい自分が大人になれば、理由がこう…明確んなってくるけど…う~ん分からないものってないかな。まぁ怒り方があんまり上手くないんだろうね。たぶん。子供にも分かるように怒ってあげれば、いいんだけど…でもまぁそういうことでもないん…ねっ。そういう道筋はあんまり立てられない…感情論になってきちゃうからね。でもこれはどうやって怒られ…どうやって怒られたかっていうことに関してでだいぶ変わってくるけどね。うん。「なんで泣かないんだ」ってことだったら、まぁそれは先生がおかしいと思うけどぉ、でも…その読んでる体勢とかさ、向き合いみたいなものに怒っているんだったら…それは分かんないもんね。難しいね。


【どうか穏便に】


先日玄関のドアに泥がついていました。するとツバメが泥と草を咥えて飛んでいきました。巣をつくるところだったんですと。しかしそこに巣ができてしまうと玄関のドアが開けられません。あと30センチずれていればよかったのですが、かなり悩んだ結果しかたなく作り始めた巣を払い落としました。目の前の電線からジーっとツバメが見ていましたと。本当は巣から雛が飛び立つのを見守りたかったのですが、玄関を使わないわけにもいかず。ツバメさん本当にごめんなさいと。

まぁねっ!でも自然の摂理だからそればっかりは!そこにごめんなさいしてたら大変よ?これはまぁまぁ申し訳ないとは思うけどもっていう話よ。ねぇっ。そこは別にそんなにあれかな。作り始めているものだったら…まぁ心苦しくはあるんだろうけど…俺的には結構…ここは作っちゃいけないところだったんだっていうこと…を学んでもらった方がいいと思うけどね。学ばないのかな。学ばないの?ツバメって。頭いいのかと思ってた。でもあれはなんか一番安全だと思ってあそこに作ってるんじゃないの?……へぇ~ツバメ?へぇ~~~。じゃあほらやっぱ頭いいじゃん。いやぁ~難しいな。


私が謝りたいのはお母さんですと。つい先日リビングの窓辺にまど…んぅっ?…リビングの窓辺で窓を開け…マニキュアを塗っていました。塗り終えてよしできたと手を動かしたところ、その指がカーテンにあたってしまい、蛍光カラーのマニキュアがついてしまいました。慌てて除光液をつけたのですが全く落ちず、しかもカーテンは白に近いアイボリーなので色が目立ってしまって仕方ありませんと。こんなに目立つところにシミをつけてしまってごめんなさいと。二宮くんはこういうシミをつけて怒られた経験ありますか?

ないねっ!うぅん。俺そういううっかりとかほっとんどしないから。食べ物…とか落とさないし、飛ばさないし。ないなぁ全くないな!別になんだろ…だから完璧ってことでもないんだよぉ?なんか…それで失敗して学ぶのかっつったら…う~んまた同じことをするかもしれない人だけど、体質的には。でもぉ、全くなかったな。カレーうどんとかもないない。ほんとほんと!あと自分が大人になってからはもう別に飛ばしてもいいと思ってる。どうせ自分で片づけるから。そっからはたぶんさらに気にならなくなったね。ただ親になんか言われたことは一回もないね。そういうもんで。あっ言われなかったのかなぁ?ないなぁ~でも。


最近わっ…あ~私はバイトを始めましたと。以前から初めていたバイトと、今回また新たに始めたバイトを掛け持ちしていますと。え~新しく始めたバイトは飲食店なので今までやったことない接客やレジ打ちするのがすごく大変ですと。私は夏に向けて車の免許を取るために教習所に行くのでお金を稼がないといけません。昔は早く大人になりたいなぁと思っていたのですが、最近は働くことが嫌で嫌で大人になりたくないと思ってしまいますと。でもそんな気持ちで働いていたら私を採用してくれたバイト先にも失礼だなと思うのでごめんなさいって思いますと。え~にのちゃんはどんな時に働く時の楽しさや嬉しさを感じますか?私にエールを送ってください。

たの…楽しい…とか嬉しい…どんなときにかん…どぉ~~~いうこぉ~~~~ゆう…人たちはどういった時に嬉しさや楽しさを見出すんだろうか。まぁお給料だろうね。なんか俺は表に出てるからちょっとぉ~違うよねぇ~感覚が。こう~~接客…業では…広い意味でいったらそうかもしれないけど…ちょっと違うもんねぇ。バイト先に彼氏ができれば?いやだからぁ、そんなことになったらもう地獄よ?教習所通いたい金がないつって…金稼ぎに出てきてんのにさぁ、彼氏作って帰ってくるんだよぉ?そんなのさぁほんと信じられないよ。私が親だったら。そぉ~りゃそうでしょぉ?えっ作っちゃだめだって言ってるんじゃないんだよ?その金を稼ぐっていう目的でいって、帰ってきたら男が連れて帰って来たって訳わかんないじゃんだってそんなの(笑)。なんなのそれみたいなことじゃん。お父さん!私!お金稼ぐために!ちょっと!遠くで!働いてくる!って言って、何年かして帰ってきたら男と一緒に帰ってくるんだよ?あれお前金稼ぎに行ったんじゃないの?みたいな。結婚資金はお願いしますとか言われちゃったりしてさ。何しに行ったのお前みたいになっちゃうじゃんそんなの。う~ん。なんだろうね。たのし…でもそっか。俺でもそこ…そういうことで言うと、13から働いてるんすよ。だから楽しさとか嬉しさとかっていうことはとうになくなったかもしれないですね。通り過ぎてるかもしんない。だって今頃んなって同い年ぐらいの人に、「いやぁ~すごいね」って言われること多いもん。自分がこう…だい…まぁだいたい…まぁハタチ…まぁ大人になって20とかになってもう一回りくらいすか。32だから。ぐらいしてまぁだいたい社会の仕組みが分かってきて、すごいねと。じゅう…そんなちっちゃい頃から働いてるっていうのはさ、すごいことやってたんだねって…ようやく言われますもんね。10年ぐらい経って。でもぉ…す~~そっ…かってなっちゃうよね。そん時にしてほしいからねこっちは。今知ったところでえぇ?みたいな。そういうジレンマですよずーっと。でもまぁなんか、それを言えるってことは自分も仕事に対してのさ、向き合いとかがさ、プラスの方に向いてたりとかさ、なんか…向上心があるからこそこんなことを…こいつは若い時からやってたってのはすごいことだなって…思えるってのはいいことかもしれないねっ。それが本当に伝えたいってことじゃなくて。「そう思うんだよね最近」っていう…のはね!いいことだよねそれはね。



【裏嵐】


ワクワク学校お疲れ様でしたと。ワクワク学校でジャンプのみなさんと共演して、共演前と共演後にイメージが変わったメンバーはいますかと。え~前からちょくちょく歌番組で一緒になってたと思いますが、改めてジャンプの印象を教えて下さい。

いい子たちですよね。若くて。あのぉ~…まぁメンバー…間も…まぁ我々が受ける印象としては仲が良い…印象を受けましたし。本当まじめに…コツコツ…頑張ってる…グループだなぁっていう印象ですよねぇ。ただ若いからねぇ~!まぁ若い若いって言ってるとなんか自分が歳いってるみたいに聞こえるのも嫌なんだけどさ。あのぉ~~ハタチとかぁ…まぁ上とかもにじゅうごろく…とかでしょぉ?だからやっぱり…難しいよね。こう…なんかアドバイスくださいみたいなことになっちゃうと。だからならないようにうまく逃げてる。うまぁ~くね。こう。「うんそっか頑張らないといけないねぇ~~」とか言いながら。うまぁ~い感じで、あのぉ…逃げ切ってみようかとは思ってる。なんか、うんそんなに聞かれてないけど、本腰…入れて、でも…さぁ…もう手に取るように分かるわけじゃない。にじゅうごろくの…さぁ、そうそう。ジャニーズ事務所のデビューしてる人の悩みなんざ。分かんない生きてる時代とかも違うかもしれないけどさぁ。なんか…多分分かっちゃうと思うよ?だっ言っていいのか悪いのかってことじゃん。いいん…だから例えばさ、いいんじゃない?自分のやりたいようにやれば!と思うよ!なんか…あのぉ…人様に迷惑かけない…答えだったら、やりたいようにやっていいと思うよ。うん。なんか…分かんないけど。ねぇ。今8年…目とか言ってたかな?ねぇ!8年目だってよ。ってことはもう関ジャニと変わんないもんねぇ。たぶんそんなに変わらないと思うよ?1~2年…ぐらいの話じゃないかなぁ多分。うちとキンキみたいな感じだと思いますよ。うちはキンキと2年しか変わらないんで。あのぉでもキンキのお兄さんたちはもうデビューする前からKinKi Kidsで活動していた期間が長い…ものすごい長い人たちだから。だからなんか…我々なんかは…だからなんだろうなぁ。スピード婚みたいなもんなんすよ。嵐なんてのは。集まって、もうすぐ、デビュー…した人たちだから。「これでデビューしますよ」って集められた人たちだから。ただ…なんだろ、キンキのお兄さんたちは、付き合って何十年、で、結婚に踏み切りました、何十年…みたいな。もう。グループで活動してる中でいったらもう相当…上のほうになるよね。うん。だからいろいろ違うんだよね形態がね。


ワクワク学校の最終日に登校させていただきました。今回嵐さんたちが浴衣を着るということで私達…私も友達6人で浴衣を着て登校しましたと。浴衣を着たのなんて中学生以来でテンション上がって楽しかったです。こんな機会くれた嵐さんに感謝ですと。にのさん浴衣を着てどうでしたかと。赤ちゃんの産着という柄でしたが自分で選んだんですか?

いやっ、まったく…ぜんぜん…人の授業には1ミリも口出してないんで。あの…まったくなんにも絡んでません。だっみんなが何やるのかも知らないしね。初日まで。その方が楽しくない?だって。うん。だって…できてるかできてないかが分かってないわけじゃないよ?できてるっていう大前提のもと何をやるか分からないっていうだけなんだから。マイナスの要素がないじゃないだってそれは。だから全く見ないっす。んっ?あっ俺?あっ俺ねメモる人なんですよ。うん。ただ…本気でメモったらどれくらい…書けるのかなと持ってやってるんですよ毎回。そんなに…いかなかったっすねぇ。あのぉ…早いんすよすごい喋るのが。追いつかないんすもう、黒板もどんどん消えていっちゃうし。すっげぇはえぇんすよ(笑)。ほんっとに。もうメモってるだけで精一杯っすよ。すごいよねだからみんなあれメモれるって。


今年のワクワク学校二宮先生の授業で、お米は日本の宝物ということを教えて下さいましたねと。知ってはいたけど改めて日本の良さやお米の素晴らしさを感じることができ、とても有意義で楽しい時間でした。二宮さんは米々じいちゃんと一人二役で大変そうでしたが、えぇ~本家の米々じいちゃんが、SNSで「ぼく語尾にマイをつけたほうがいいかなぁ」と呟いていました。えぇ~語尾にマイをつけるのは二宮さんのオリジナルだったのですねと。他にも、えっ、授業のエピソードがあれば教えてくださいだって。

えっでも今回はその四季に触れるみたいな授業…がぁ…メインで、まぁやってた…っていう形ですよねぇ~…。だからぁ…ただ、私が初夏、で松本さんが夏、で大野さんが秋、で相葉さんが…ぁとし…こし…で翔さんが年明け。まぁ一応!嵐さんのぉ、その誕生日?に近いところの授業を受け持つっていう形をとっていて。で春にまぁ卒業と入学があって、っていうのから、まぁ6月…5月から7月くらいの授業とっ、あっ5月から6月?で7月から8月9月くらいまでの授業とぉ、あとはまぁ…秋とぉ…で冬とみたいな。まぁ誕生日に近いところを担当するみたいな形でやってたんで、よかったっすよね。春生まれいなくて。3月4月とかだったらね。またねぇ。でもまぁうまいことこうでも、分けれたなぁ…なんか…うん。四季を感じるにはまぁ、春もいろいろ行事はあるんだろうけどね。花見とかさなんで花見が…始まったのかとか今の花見とどう違うのかとかっていう…のももちろんあるだろうし。探せばいっぱいあるんだろうけどっ!でもなんかよかったんじゃないかなぁって思いますよね今回は。そのなんか…改めて…四季を見るというのは…まぁね一人で見るよりもみんなで見るほうが…まぁ割と楽しく…あのぉ~…こう押しつけがましくなく、勉強できるんじゃない…のかなぁっていう点ではああやって大勢で集まって何かを学ぶってのはいいですよね。うん。なんか楽しかっ…まぁ今回じゃんぷくんもね、いたっていうので、余計ね、楽しく感じましたけども。



11月からは5大ドームツアーがスタートすると!△※○!□〒×◇#%!△※○%〒×◇#×○…ということでね。盛りだくさんのぉ!えぇ~ツアー日程となっておりますけども!ぜひね!あっ!今言った、あの日、私行くよぉ~とか、狙ってますよぉ~なんていうね、ことがあればね、ぜひ楽しみにしていただいて…ぜひとも!来てね、一緒にね、遊んでいただきたいなと!いうふうに思います!!



************************************************


今回なんだか疲れてるのかなぁといった印象を受けたのですが…(笑)
最後のむにゃむにゃ、よくやりますけど本当かわいい

ツバメに厳しかったりバイト先で彼氏つくるおなごに厳しかったり、かと思えばカレーうどん飛ばす自分には甘い32歳。

裏嵐は全部ワクワク学校のことでしたけども。
二宮さんあれは普通にメモをとっていたんですね。毎年やってますけど。
今年入った時私のお隣は5歳くらいの男の子だったんですけど、熱心に授業を聞いてノートとペンを持ってメモを取っていて偉いなぁ…と。
なんだかそういったまじめな授業内容よりも他の部分で楽しんでいる大人がたくさんいる中で、こういう健気な、まだ何も知らない子供たちは純粋に知識を吸収していくんだなぁ…なんて何故かしみじみとしてしまったことを思い出しました(笑)