「可愛いからおまけだ」

え~っとぉ?先日近所の公園の夏祭りに行ってきました。娘がスーパーボールすくいをしたのですが、屋台のおじちゃんが取れたボールを袋に入れてくれる時に、「お嬢ちゃんは、ママが可愛いからおまけだ!」とサービスでたくさん入れてくれました。ママになってから冗談でも褒められることが皆無だった私は、小さなことですが心が舞い上がってしまい、お祭り中ずっとウキウキしていました。ニノは最近言われて嬉しかったことはありますか?

なんだろう。最近言われて嬉しかったこと?う~んないなぁ…。そうなんだよなぁ~人と接してないっていうのは大きいよねぇ。なんかこう無条件に褒められると…すげぇ疑いますよね。なんか…基本的には損得勘定でこう…生活している私にとって、急にその損得なしで褒められるっていう状況に陥るとすげぇ疑いますよね。「あぁ~ありがとうございます!」とは言うけどね?言うけどぉっ、こいつは一体何を…考えてのこの初手なんだろうっていう…段階を踏んでだったら素直に喜べる可能性があるのに急に…決まり手から入ってこられると、なんだろうみたいな…あんまり…う~ん信用してないなぁ。だっこういう所にも行かないからねぇ~お祭りとかねぇ。行ったらなんかまぁ違うんだろうなぁ。特にねっ、ママになってからっていうと…またほら生活環境変わってくるからね人によってはね。なるほどね。


【激おこモーメント】


私が最近怒ったことは、食事の出し方についてですと。私は自分で料理を作ったときはフライパンのまま食卓に置いて食べるのですが、それを付き合っている人に注意されました。ご飯はお茶碗に入れるのですが、正直おかずはお皿に出す必要性を感じませんし、お皿が洗う手間が省けるので…省けると思うので納得ができません!

嫌ですか?あぁ~…何がだめ?女子力高めるならぁ~料理は見た目も大事だからぁ、お皿出した方がいい?へぇ~。そっかぁ。まぁそうだよねぇ~。どこまでやるかなんだからね。女の子だけの集まりでもフライパンのまま出すのかなぁ。いやパエリアとかなんて作んないでしょそんなの(笑)。ねぇ。あれ皿で出てくるほうが難しいよ逆に。うふふふ。だぁっ…彼氏…う~ん…まぁ嫌なんだろうねぇ。やなんだねぇ。オレ熱いのは好きだから!もう…熱いか冷たいかってのがはっきりした時点でもう全然…食べれます。基本的には。なんかぬるいのが嫌いみたい。いやだからぁ…う~ん…その…ぬるい代表格みたいなのはないんだけど、ご飯も、ぬるいのとかは嫌なの。熱いのか、もう冷たいのか…お弁当とかも冷たいなら冷たいでいいのよ。なんか…すげぇ頑張ったけど…そこまで辿りつけませんでしたみたいなぬるいやつのほうが嫌い。そしたら俺…あのぉ~…冷ましちゃうもんね。う~ん。ぬるいのがね、嫌いなの。なんか…やなんだよなぁ。餃子とかもそうだね。熱いか、冷たいか、のどっちか…じゃないとあんまりなんか…ぬるいってなんだみたいな。感じがすごいする。やなんだよ。


私のクラスに物凄く腕の力がないアピールをしてくる子がいます。ペットボトルのキャップを空けられないと言って人に頼むのはいいですが、力がないのがコンプレックスなのぉ~と言いながらも、人に握力比べをしようと言ったり、腕相撲を挑んだりして案の定負けますと。私の周りの人もわざとやってるようにしか見えません。ほんとに気にしてるなら黙ってればいいのになぁと思ってちょっとイライラしています。

かわいいんですかねぇ!?腕の力がない…子ってのは。男の子から見て。私ですか?私はあんまり…かわいいとは思いませんねぇ。かわいそうだなぁと思う。普段どうやって…たとえばペットボトルだったらどうやって開けてんだろうなって。まぁペットボトルは腕じゃなくて完全に握力だけどね。どうしてんのかなってペットボトルも開けられないのかぁ。じゃあもう一生ペットボトルと向き合えない子なんだなぁ。かわいそうだなぁって。アピールされたらね。まぁアピールされたら開けないけどね。絶対。逆に閉めちゃうかなぁ。もう一生開かないように。ぐぅ~りぐりぃってやるかな。なん…なんかわいいんですかねぇやっぱりねぇ。男の子ぉ~…が守ってあげたいって思うのかなぁ。そうなのかなぁ。んふっムキムキな人は守ってあげたいって思うの(笑)?嘘でしょ?ほんと?いやぁでもどう?そんなことってあるかな。いやっそっか18歳…純粋に戻って考えてみよう…まぁあるのかな。でもそん…そうなの?守ってもらいたい…守ってあげたいって思ってるだろうなって思ってやってるってことでしょ?ってことでしょ?計算でしょ?う~ん…でもさぁ、それでさぁ、生活がまかり通ってるんだったら別によくない?なんか…それをしたくないんだったらしなきゃいいしさ。ほら正直者が損を見る世の中だって言うじゃないすか。それでいいんだよ。いいんだよっ。損をしたっていいじゃない。でしょ?どう?損したくない?ふふふふっ…(笑)いや損を…損ができることは素晴らしいことなんだよ?でも。あるから損ができるわけで。なきゃ損なんかしないんだから。そうだよ。得するってことは、もうそれ以上損できないってことなんだから。うん。そう考えたらさ、正直者もたまにはいいんだよ。正直者になって、得だけしてごらん?ちょっと…逆に…自分の、得のなさにびっくりするかもしれない。正直者が損を見る世の中だって言われて損できない自分…の、なんか…損得レベルとか考えたらさ、ちょっと怖いよぉ~。こんなに…損っていうゾーンに…私は…浸かってたんだと思うと。そうだよ。いいこと言うだろっ?じゃあまた来週お会いしましょう?まだ?じゃあ次いきましょう。


私は「今日暑い?」と聞いたときに「30度だよ」と気温で答える人に怒っていますと。34度とか段違いに暑いならともかく、「26度だよ」と微妙な気温を言われても、暑いのか寒いのか分かりません。「昨日より1度低いよ」と言われても、1度を体感できるわけではないですよね。せめて「昨日より風があるから寒いよ」などと答えてほしです。それともこんなことで怒る私は心が狭いのでしょうか(笑)。

う~ん…まぁ…狭いか広いかでいったら狭いよねっ。あっはははは…いやぁそりゃあそうですよね。狭くないですか?うん。別に…広いからすごい…ねっ?いいとか…狭いから悪いとか言ってることじゃなくて。そうもう容器の話をしてるわけ。ただ単純に。これは狭いんですか?広いんですか?ってなったらそりゃ狭いですよねってことよ。うん。じゃあ!ニノさん、あなた26度って言われてピンとくるのかい…って言われたらピンとはこないよ。でも人とそこまでの会話しないもん。暑いのか寒いのか…今日暑いですねなんて話なんかしないもん。でも数字って結構大事だよね。とおも…いません?数字から判断する、この…なんか視覚から判断する…この体感っていうかさ、ねぇ。それこそ30度ってなった時にさ、あぁ…30…じゃあ暑いんだねっていう認識に…なるわけじゃない。人間は。今日なんか…すごい元気だなぁ。う~んいや全然元気なんですよ。でもまぁ…一応じゃあ…体温…計で測ってみますかってなった時に、35度とかなったらそりゃだって、え…?こんな低いの?って思ったりするわけでしょ?この子だって多分。今日なんかすごい…調子いいんですよってなった時に38度とかなったら、急に…体調悪くなったりするわけじゃない。絶対…絶対そうなのよ。そうそうそう。なんか…あいたっ!とかなってさ、なんかにぶつかって。いってぇ~とか言ってさぁ、でまぁ、いいやぁとか言って帰ってってさぁ。で家ついて靴脱ごうと思ったらさぁ、足切れてて血だらけだったりするとさぁ、急に痛くなったりとかさ。視覚からこう…体感するものってやっぱあるじゃない。だから…こういう風に言ってるんじゃない?「昨日より一度低いよ」って言われたほうが、そうなんだ…へぇ~…とかさぁ、なってくるわけじゃない。わかりやすい…この人のわかりやすいの単位はなんだろうね。じゃあね。「寒いよ」とかでいいの?じゃあ。「微寒です」とか?うっふっふっふ…そういうこと?なんか…。これが一番わかりやすい基準なんだよおそらく数字っつうのが。だと思ったけどなぁ。ねぇ。



【裏嵐】


先日ベイストで、二宮くんの『虹』を聴いて感動したっていうメールがきていましたが、巷では、あのメールが二宮くんではないかという噂が流れています(笑)。真相を教えてください。今でもメールは送り続けていますか。

まだ送ってないよ!何回言わすのあのメールフォーム!もう!アドレスとかなんだとかさぁ!聞いてくるよねぇ!ガンガン。名前も聞いてくるし年齢もぉ…性別まで聞いてくるガンガン聞いてくる…メールフォームだなと思ってますよ。だからぁ、そこが難しいんだって!結局。そこが難しいよ。ペンネーム必須、名前必須、郵便番号、住所、電話番号…アドレスメッセージ…必須が多いんだよなぁ…。あっふふふふ…まぁプレゼント…私はだからプレゼントいらないから。ねっ?ただ私は書いてないよ?あれはね?あれはもう純粋に…投稿してくださっ…た、方が、その男の子だったよね?あぁ!言いにくい…早口言葉のペンネームの人だ。だから…私まだ書いてないから。でも大丈夫12月の最終週だって当てれる自信があるから俺は。あと4ヶ月かなぁ。俺はでもほんとに…たぶん…当てれ…当てれると思うなぁ。じゃあそろそろ書くぅ?だって最近見てないしこれ…これニノさんっぽいなぁって感じで見てないでしょ?最近ないの?最近ない!いや私まだですよ?まだまだ。選ばれちゃうからなぁ結局。


先日のHey!Say!JUMPのメンバーが来たしやがれで、跳んで乗ってパートナーというゲームで対決したと思うのですが、ニノが跳ぶ前に「最近運動してるから大丈夫」とボソっと言っていましたが、何か運動しているんですか?是非教えて下さい。

生きるってことだよね。最大の運動ってなんだろうって考えると。どう?たとえばじゃあ何、ジムで走ってます!ってこと?嵐の曲でテンションあげてます!ってこと?ジムで筋トレしてます!ってことぉ?それはでもトレーニングでしょ?運動っていうのはやっぱりそう…私はぁ、生きるっていうことは…運動…ですよね。朝起きる…のもぉ、0で起きられますか?ってこと。もう…もう0にし…体を0にして…起きれないよねやっぱりね。あぁ~~…よし起きよってたとえば手…に力を入れて、体を持ち上げる…っていう…のは腕立て伏せ1回と…たぶん変わらない消費ですよね?筋肉の消費としては。「あぁ~起きよう」ってこれやっ…こうやって起きた…っていうのはもう1回ですよね?腕立て伏せ。んねっ?そうですよね。あぁじゃあ…靴下はこうって靴下履いたらも…もうだからもあげ1回分ですよね?それで。いやいや…ですよね?ってこと。そうですよねぇ?違います?いや俺ももあげ1回分だと思うなぁ。靴下はいたら。そうでしょ?そうです。腹筋がね?すごいですよ本当に。なんか駄菓子屋で売ってる…あの…お餅みたいな(笑)ちっちゃいお餅みたいなやつですからね。もう腹筋が。あのピンクみたいなやつの。楊枝で食べるやつ。あれぐらいにこう…ズラ~ってなってますから。生きるってそういうことよでも。うん。こんな32の若輩がね?言ったらいけないことかもしれないけど生きるってそういうこと。でも。うん。


先日の歌の夏祭りお疲れ様でした。その後の潤くんのenjoyで、V6さんと楽屋が隣で、発売されたベストアルバムをいただいてとても嬉しかったと書いてありました。にのちゃんもいただいたと思いますが聴きましたか?それとも飾ったりしているのでしょうか。バックで踊っていた曲がたくさんなので当時を思い出したりしましたか?またFNSでの裏話などあったら教えて下さい。

そういただいたんですよ。だから今週はねっ?お兄さんたち…の曲…だけで!お送りしていこうと。『Very best』!7月の?29!にもう発売しております。あのぉ…スペシャル版みたいな…のがあって、表1に、V6のメンバーの…名前が書いてあるんですよ。ローマ字表記で。で書いてあって、その下に、アンド…で購入した人の名前が入る…っていう…スペシャル仕様…たぶん受注…なんだと思うんだけど、生産みたいなのがあって、でそれはもう…やってないんだけど、その…完全に発売する前までやってたのかなぁ…何週間前までに…みたいな感じでやってて、私達…は5人ともそれでいただきまして。『&kazunari ninomiya』って書いてあって。全員のサインが!入ってんすよ!それは!もう…あれね?後輩特権。まさに。全部書いてくれて。ちょっと…感動したなぁ。いやぁもうねぇ…いやぁ~愛されてるなぁ嵐と!私は思いましたよ!ほんとに!まぁ近年こう一緒に仕事するケースが…こう…多くなったりとかしてたので、そういう…仕事だけ…でも我々はねぇ、一緒に仕事できたらありがたいのに、そういったところでこう…くれるからさらにこう…全員のサインが入ってるっていうのはぁ、こうやっぱ貰えるもんじゃないよねぇ!特に!なんか…先輩にあげるとかだったらまだこう…ちょっとノリでさ。俺らのサイン…サイン入りですよ!貰ってくださいよ!とか言いやすいけどさ。こう後輩にそうやって…全員のサインが入ってるっていうのは…ちょっと感動…だよなぁ。いやぁいい先輩だなぁって…思いましたよね。




*************************************************



▶損ができることは素晴らしいことなんだよ?あるから損ができるわけで。なきゃ損なんかしないんだから。得するってことは、もうそれ以上損できないってことなんだから。そう考えたらさ、正直者もたまにはいいんだよ。正直者になって、得だけしてごらん?逆に自分の得のなさにびっくりするかもしれない。正直者が損を見る世の中だって言われて損できない自分の損得レベルとか考えたら怖いよ。こんなに損っていうゾーンに私は浸かってたんだと思うと。

私の薄っぺらい脳では理解が追い付かないお話でして…
つまりどういうことだ?

・損ができることは素晴らしい
・得をするとそれ以上損できない
・世の中とは正直者が損をするところである
・正直者になって得だけすると自分の得のなさにびっくりする
・正直者になって損ができない………?

まとめていてもよく分からなくなる…
誰かお助けあれ。彼は一体どういった話をしているのか。
もう少し私が大人になったら分かるんだろうか…