「寝るのが一番お風呂が二番」


これは私の母の言葉で、私は子供の頃によく言われていました。私もなかなか寝付けない娘に繰り返し言っていました。おまじないのようですが、母も私も寝かしつけるために言っていたのかなぁと。二宮くんの一番、二番は何ですかだって。

へぇ~言われたことない。そんなこと。寝なかったのかなぁ。そうだね…でもどういうことなんだろ…一番何なんだろうね。寝るのが一番何なんだろ。お風呂が二番目に育つってこと?そうなると(笑)そうなっちゃうよ?一番目…一番育つ…(笑)寝るのが一番育つってなっちゃうと…うん…なんだ…なんだろうね…大事なことかな…。お風呂ってそんな大事じゃないしなぁ…。いやそれだったら飯とかね?食ったほうが…大事だろうなって…。まぁまぁ…そういう子だったんだろうね。寝ないし風呂入んない子だ…ったってことじゃない?でもそのまま大人になると大変だよ?っていう。うん。寝ないで大人になった人なんかいないんだからね!っていう…こと…なんじゃない?なっ…俺そういうこと言われたことないなそう考えると…一番とか二番とか。なかったねぇ。うん。


<ニノフェス9曲目:目指した未来へ>


【我こそオンリーワーク】


私の父は画家ですと。父は、絵の才能が刻まれ…ん?父から絵の才能を刻まれたDNAはどうやらもらえなかった…私ですが、絵画を見るのは大好きで美術館に行くと時間を忘れてじっくり見入ってしまいます。さて、展覧会の、作品制作や、絵を教えるのに忙しい父ですが、私が思う父のオンリーワークはお世話になった人に絵をプレゼントすることですと。たとえば旅行に行くと必ず泊まった宿の方に近くの風景のスケッチなどをプレゼントしたりしているのを見てると、本当に絵が好きで優しいんだなぁと尊敬できますと。そんな時宿の方々が喜んでくださるのを見ている…側も嬉しくなります。私はプレゼント選びが苦手なので、あげるの…あげちゃうのがもったいないほど素敵な絵がサラッと描ける父が羨ましいですだって。

才能だからね。絵ね。いやぁ~…才能だと思うなぁ。もうそこを羨ましく思わないもんね。すごいなっていう尊敬は…する心は…一生消えないと思うけど、絵が描けていいなぁってもう羨ましくならなくなった。だってないんだもんそんな才能。明日起きて急に絵が…ねぇ、一日だけ上手くなったら、なんかま…でまた次の日消えたら…すごいその才能羨ましく思うかもしれない。私にだってあったあの一日に…あったはずなのに!ってなるけど、一生絵なんか上手くならないんだもん。うん絶対なんないそこの伸びしろないんだから。もうそこにあるのびし…もしそこにぃ!伸びしろがあるんだったら違うとこにその伸びしろ移動してもらいたい。もう向上心がないところにある伸びしろっていらなくないですかだって(笑)。自分の興味あるとことかぁ、にっ、これがまただから難しいとこなんだねっ。天は二物を与えないとはよく言ったもんですわ。自分の興味ないとこに伸びしろあったりすんのよ。そこ?みたいな。なんかわかんない…俺にもし、なんだろ…なんだろうなぁ…うぅ~そうだな…宇宙人との交信にすごい能力が長けてるってとこに物凄い伸びしろがあったりするわけ。イチローの野球みたいぐらいの伸びしろがあったりしてもさ、使う?そこ。もうそしたら違う…なんか…踊りとか歌とかにその伸びしろ…こう切って貼れないかなって思うよね。うん。そういうの…その可能性あんのよみんなだって絶対。箸で…小豆をすごい…一分間で運べる…能力の伸びしろとかが…すごい…長い人とかいるの。でもそこ伸ばして、私は小豆を箸で運ぶ仕事に就けるだろうかって思ったりするじゃん。うん。いやだから…だからそこはあんまり羨ましくなくなっ…なんか…尊敬するけど、羨ましくなくなっちゃったなぁ。絵を描ける人って。


私は新聞配達の仕事をしています。特にオンリーワークではありませんが、この仕事をしていてよかったことをお知らせします。それは自然を…自然、季節をいち早く感じられることです。まだ日中が暑くても朝は薄暗く虫の声が鳴いて聞こえて秋の始まりを確認したり、朝焼けの美しさや、冬は朝から満月を見ることもできます。配達に携わって約20年になりました。だんだん体力的につらいかもなんて弱気に感じることが多くなってきたのですが、今年の24時間テレビに、70年配達されている方が紹介されていて、私なんかが弱音をはいてはいけないなと思いました。これからも地球を感じながら配達を続けていきますだって。

素晴らしいね。うん。私はでも空とか、雲とか…ねっ?見ると…季節を感じますかね。感じませんか?入道雲とか。ねっ?夏らしい雲見ると夏だなと。こう…遠くまで…ねっ?見えたりすると、あっ、もう冬の…ねっ?空気がこう綺麗になって…きたんだなと。全然出ませんけど。あの…部屋の中から、窓をね、見て。あぁ…もう夏なのかなと。窓触って、ね?あぁ今日は…あっ、シャツ着てこうかなとか。なりません?ぃやっうそ(笑)。窓の…え?家の中から季節を感じ取る…才能があんの俺?いらないなその伸びしろ。いらないよ。でもやりません?あっ、暑いな今日みたいな。窓触って。温度でっ。うそぉっ。ほらっ、だってほら、あのカーテンしめたほうが…効率が上がるよみたいなCMとかしてたじゃん。ってことはやっぱあいつ通すんだよ。ガラスは。だからっ、カーテンとか布…入れとくと、その…暖気とか冷気が逃げませんよっていう…ことなわけじゃん?こうやって触って…あぁ…今日あっついなみたいな。ぁっふふふうそぉ。うそぉ!あっそう!あぁ~そう。だからほら、結露とかさ、なんかこう…外と内の温度が違い過ぎるみたいな…理由でしょ?そうそうそうだからなんか…あっちょっと暑くなりすぎなのかな部屋の中とかさ。思ったりしなかった?俺だけかな。やだなこれ。この能力。


私の父なのですが、テニスのコーチの仕事をしています。小さい子から大人の方まで幅広くテニスを教えています。一週間休みがないので毎日外で働いていますと。ですので腹筋もまだ割れてるし、肌も真っ黒です。友達に、うちのお父さんはテニスのコーチが職業だと言うと驚かれるのでオンリーワークかなと思い投稿しましただって。

あんまいない…だろうねぇ!そのテニス人口がっていうよりもぉ、そういうスクールが…あって…あぁでも…そっかぁまぁでも少ないだろうね。大変だなぁ~。でも楽しいんだろうなぁ。動いてんのが。才能ですよね。それこそまさに。汗!かくのがきもちいとか、動いてる!から…ストレス発散にもなるみたいな。そこと職業が合体すると…いいですねぇ。疲れるだろうけど。大変だろうけど、なんかこう…事務方の…では感じられない…ストレスを感じなくて…ねぇっ、いいかもしれないね。動けるっていうのが。


<ニノフェス10曲目:more and more>


【裏嵐】


嵐にしやがれの巨大金魚すくいの回観ました。私は小さい時お祭りで金魚すくいをやってはちゃんと育てることができず母に怒られていたのですが、にのちゃんはお祭りで金魚すくいしたりしましたか。ちなみににのちゃんが好きな照英さんは大の金魚好きだそうですよだって。

へぇ~。きん…あんねぇ家の近くに金魚屋さんがあったんすよ。だからぁお祭りの時とかそこが出してくれてたのかなぁ。やった記憶はありますねぇ。でも金魚屋さんって儲かるんだなっていう印象。なんか多分…お祭りで出してる金魚とはまた違うとてつもないルートの金魚がいるんだよ恐らく。すごいよっ…。鯉とかなんてもう生まれた時の…もう柄で値段が決まるって言われてるぐらい…。5000万とかあったりするわけじゃん。一匹に。楽しいなぁその大人の遊びな。自分でも下手したた雄と雌の鯉買ってて、すごいいっぱい子供生まれちゃったどうしよう~とか言ってるのがもしかしたら総額でとかさ。ふん。ほら金魚で29万8千円がいるの?ネットで?ほらぁ。10万円がザラ?ほらぁ。いやなんのほらか分かんないけど、うごいね10万円がザラなんだって。だからそこはもうあれでしょ。もう…ある種さ、絵とさ、近しいものがあるじゃん。うん。この絵にいくらつけるか…とか、いくらの価値を見出したかなんてのは…もう自分なわけでしょ?多分俺それ…たとえば、29万8千円と10万円の金魚…さぁ!どっちが29万8千円でしょう?って言われても分かんないと思うもん。俺はねっ!?でもそこに何かをこう見出してる人がいるからその値段がついて…たりするわけじゃない。すごいね。人面魚?じんめん…人面魚はやっぱりミステリーのままってなってるからいいんじゃない?人面魚、今なら2万9千8百円とかなってたらこうミステリー感少ないじゃん(笑)。やっぱあれは、値段がつかない…すごいなぁなんでこう…見たら見えるよねぇ!ぃやぁなんか…っていうところが楽しいのよ。そうそうそう。


先日VS嵐で福田彩乃さんがプラスワンゲストの回がありましたねと。その時に福田さんが披露していた大自然で鳴くヤギのモノマネが忘れられず調べてみました。最初は誇張して作ったネタだと思っていましたが大げさではなく本当にひゃーと鳴いていて驚きました。福田さんのネタのクオリティはすごいなぁと感じました。また、二宮くんもたまに俳優さんのモノマネなどされますがお気に入りなどありますか?だって。あと他からモノマネされた経験はありますか?だって。

あのぉ~ジャガーズさんがぁ、あのニノさんのとこに来てくれて、なんか、そのニノさん用でこうなんか作って…いただいたネタってのはありましたけど、それ以外はないんじゃないかなぁ。あとなんか時々ぃ、なんか後輩が…モノマネとかをするんですよ私の。俺ね、どんなに、うまい人でも、どんなに腕がたつ人でも、ね?どん~なに!ね?引き出しの数持ってる人が、いたとしても、絶対触らなかった箱なんすよ。二宮和也のモノマネするなんてのは。それを、ズブの素人が、ねっ?家でしかモノマネやったことないようなやつが、サラッと触ったりするわけですよ。恐ろしですよね(笑)。それって。いやっ、怖いなって思ったりしますよ。またなんかよく分かんない俺が見ても。俺が見ても分かんないやつは…誰が分かるんだみたいなことですよね。うん。でもやるんすよぉ。元気っすよね。若さっていいよね。元気だなぁって。もう感想「元気だなぁ」ですよ。そんなものは。いやぁだからモノマネする人ってのはある程度の共感がある、あるあるみたいなところを…狙ってるのがすごいよねっ。みんなの中になんとなくあぁ~その人いるわっていう…人しかやらないもんね。すごいよなぁ。


ニノさんで最近悲しかったことは、オシャレで髪を切ったのに仕事のためだと思われると仰っていましたねと。これまで様々な髪型をされてきたと思いますが一番印象に残った髪型や、あの…もう一回あの髪型にしたい…みたいな髪型ありますかだって。私は今短髪でおでこを出している二宮くんの髪型が大好きです。VS嵐での、ダブル松潤のオールバックも新鮮でしただって。

もうずぅーっとだね。髪の毛切ると。作品のために切ったんすかみたいな。もうずっと。でも自分でももうそれでいいなと思ってんの。もう…いよいよ…そうしようかなって。もう周りがそこまで言うんだったら。周りのせいにしてやろうかなって思ってますよ。髪の毛切ることなんて。もう仕事こなかったらずっと伸び…伸びてみたいな。結んだりとかして。後ろで(笑)ぅっふっふっふ…ふっふっふ…。結んだりとかして。なんで切らないんですかなんて仕事がないからですよって。じゃあ仕事くださいよ!って。キレちゃうような…人になろうかな。仕事がない時は切らない…とか。まぁ~なくはないかなぁ!でもぉ…髪の毛長い…人ってさぁ、嵐にいないじゃん。狙うならそこだよね。黒い髪の毛の人はいる、茶色い人もいる、短い人もいればパーマをあててる人もいる。ロン毛いないねぇ。ロン毛…っていたかなぁ今まで。嵐…いやっ…いないか。ないないない。ロン毛するぅ?嵐のロングヘアといったら…っていうので一位になれる気がしてきた。あっふふふふふ…。うそぉ今更感強いぃ?あぁっそう。でも切れないんすってなって、もう役とかも全部そういう…長めの。無理かなぁ。今からじゃあロン毛にしますってなったら40ぐらいになっちゃうもんねぇ。うそっ!?1年ぐらいでいくぅ?2年ぐらいでいく?あぁそうですか。1,2年でいっちゃう。まぁでもなくはないと思うんすよ。アリだなって。思いません?あまぁなくはないと思うなぁ~。ロン毛は。別に女の人の…あのための髪型じゃないでしょ?そう考えるとだって剛力彩芽!ねっ?ショートカットで、あんなにショートカットが似合う美人さんはいない!かわいいかわいいってなってこう出てきた。世に。もし私にそこの可能性があるならば…そこに…(笑)何度もいう伸びしろが…ロングヘアーが似合う才能…がもし伸びしろがすごいあるとしたら。ブレイクできるかもしれない。もしかしたら。ロン毛にしたことで。なくはないな。可能性よ全部。




この10月でベイストームが13周年を迎えたと。あれっ?今週?あっ今日!でぇ、14年目。14年目だって!すごいねぇ。まじで。なんか時間止まってるみたいだね。誰も昇進しないもんね。ぅふふっ、うふっ。なんか…着てる服とかも変わんないもんねぇへへへへ(笑)なんかスーツになるとかさぁもっとさぁ、スタイリッシュになるとか…ねぇ。えっこれちゃんと放送されてんだよね14年。俺らだけ?なんか…週に一回集まってなんか…井戸端会議…じゃないですよねぇ。ちゃんと放送…されてます?14年目経ってん…衝撃だね。へっへっへっへっへ…。改めて、14年目からも、どうぞよろしくお願いしますということで。10月21日嵐のアルバムも出ますし、いろいろねっ、上半期もありますので…あっ下半期かっ!ありますのでぜひともねっ、お付き合いしていただきたいと!思います。




************************************************


【今日のテーマ:伸びしろ】
って感じの回でしたね(笑)。最初から最後まで見事に伸びしろに絡めてお話を進める二宮くん。

彼の咄嗟に出てくるたとえ話のチョイスが本当にすごいと思うんですよね。宇宙人との交信?小豆?ほんと一回頭カチ割って覗いてみたいですよ脳内世界を…いったいどんな世界が広がっているのですか…。

個人的になんですけど、オンリーワークのコーナー、最近大抵が「オンリーワークとは言えませんが」みたいな投稿ばかりだったりするので、そろそろ新しいコーナー新設してもいいんじゃないかなぁと思います。二宮くんもすごいねぇ~大変だねぇ~がほとんどですし…。いやいいんですけどね。なんでも。彼の話が聞ければ(極論)


髪の毛ロン毛にする案賛成です。
ぜひとも伸ばしていただきたい。長髪が好きな身としては大歓迎です。
二宮さんって役が終わるとすぐ前髪あげちゃうからちょっぴりショックだったりするんですよね。
今回もですし、プラチナデータの時も同じような感じですよね。
まぁ、二宮くんだったらなんでもいいんですけどね!(極論)