98

―5人で務めていた仕事をひとりで任されるのはやはり難しいもの?
いや、相葉くんにはMCの技術や経験は十分あるし、やるのは全然心配してない。体がさほど強くないから、28日までライブして、29日から司会の準備っていうスケジュールは心配だけど。


二宮くんが相葉くんを絶対的に信頼しているの、相葉くんも心強いだろうなぁと思う。コンサートでも励ます言葉をたくさんかけてあげていたみたいだけど。本番も思わず泣いてしまいました。素敵だったよね。


テレビに出る時に、あくまでも番組の趣旨にそって、キャラクターを演じることもある。でも、そのキャラは嘘ではないんだよ。だて、オレは自分のできないことはしないし、やってて気持ち悪いと思うこともしないから。たとえば、ツッコミ役は求められてやってることのひとつだけど、自分もやりたい役割だし、やってて楽しい役だしね。ただ、アイドルっぽい可愛らしさを求められるのは、正直、苦手かなぁ。求めてもらえるのはありがたいから、撮影とかでは応じられるように頑張るけど……。

ちょうど最近考えていたことだけど、二宮くんってあんなに可愛らしい容姿なのに、あくまで自分をかっこよく魅せようとしているところが良いんだろうなぁと。もちろんあざといわ~と思う時もあるけど(笑)、でも可愛いの寄せてるわけでもないし自然に漏れちゃってる感じだから、やっぱり生まれ持ってのものだよなぁと思う。考え方やポリシーみたいなのは男感溢れてる、そういうギャップにも惹かれるんでしょう。女子はギャップに弱いからね!(笑)


いちばん苦手なのは、メンバーにどんなふうに"ありがとう"を伝えたい?っていうの。毎年聞かれて、毎回『ないよ』って答えるんだけど……。本当にないんだよ。むしろ、嵐に対しては感謝しかないから。言葉にできないというか、そもそも感謝の気持ちがなかったら、嵐の活動を続けてないし。本当は、家にこもってゲームばっかりしていたい人間だよ(笑)。5人で積み上げてきたものがあって、その周囲にいる人たちも含めて、みんなに感謝してるから、続けてる。そんなの軽く伝えられないよ。
―そう一気に話すと、「オレ、子供っぽいよね」と小さく笑った。
ほかのメンバーはもっと優しいし、大人だよね。そこに関しては、オレだけ子供っぽいって自覚してるけど……。でも、やっぱり、簡単に言葉にはできないんだよ。


嵐5人で取材を受けて、メンバーにそれぞれひとことみたいな部分って、他のメンバーは二宮くんの言う通り優しくひねり出してくれるけど、昔から変わらず二宮くんだけは「ない」と答える。昔はなんだよちゃんと答えてよ~って思ってたけど、最近になってそれが本心なんだなってのが伝わってくるから、あぁやっぱり二宮くんだな、好きだなって思っちゃう。二宮くんは子供っぽいって笑ってるけど、そういういつまでも心は少年のままのようなところ、私は中二病治らないなぁっていつも言ってるんだけど(笑)ディスってんじゃないよ。そういう青臭い感じがたまらなく惹かれる所以なんだろうなって思ってる。奥深くて謎があるように見えて、実は一番近くに感じさせてくれるところが魅力のひとつだな。