「知らない番組が始まってる」

先日勝利くんの一声から始まったベイストームとにかくびっくりしましたと。日曜劇場ブラックペアンもあるしリスナーフェスがずっと続いているしもしかしたらもしかしたら3月でベイストーム終わっちゃうのと心配していた矢先のオープニングの違う声よかったです安心しましたと。日曜の夜は渡海先生からのベイストを堪能させていただきます!

ということでね。長い間ずっとやってきましたこのベイストームですけど。4月でもって卒業と。え?ぜんぜん卒業できないよね。ずっと。なん…じゅう…ごねん?やってんすよ。すごくないすか?ねぇ~。困ったなぁ。えふっ…いや困ってないか。そっか。困ってないね。へぇえ~。そうですよ。勝利くんがゲストにきてくれたの3月の18日の放送。そっかもう1ヶ月くらいですか?じゃあ。経つんだねぇ。勝利くんの番組がね?終わるんですもんね?。?おふれ…オフレコですかこれ。あっふ…え?あっそうなのあ、そうなのね。あぁ~。



【一人○○】

私の一人○○は、友達の親の名前を考えることです。5つほど候補を絞って本人に答えを聞きますが、当たることはほとんどないので考えてるときが一番楽しいです。

宝くじと一緒だな。ねっ?当たることほとんどないけどさっ、当たったら何しよう、あれしよう、これしよう!あれも買おう!…っていう。そうそうそう。あそこまでなんだよな。買ってるのって。ほんとに当たってほしいのは大前提であるけどそんなのみんな一緒じゃん。でもそうじゃないさぁ、何かを!みたいな。普段思わないことを思わせてくれるっていう…力があるよね。宝くじってね。ではずれてもさ、そりゃそうだよなっていう。感じだもんね。あれってね。わかるなぁ~でも。でも…親の名前一文字貰うと親より出世しないとか言いません?え?うそ。俺も初めて言ったのかなじゃあ。んふっ。あれ。そんなわけはないのかなぁ。迷信?これ。また。また迷信かなぁ。うーん…。親の名前から…なぜ!親の名前の一文字を子供につけてはいけないのか…だって。うーん…。う~~ん。主君が合戦で戦攻のあった家来に自分の名前を分け与える行為に由来しているだって。自分の忠誠を誓い自分の器量を超えないように…超えないように、私の名前を、の一文字を、君に授けよう!なんだって。うん。むほん?を起こさぬように何かこう…わっ!ってなったときに、しかし!私はあの人から(笑)…名をいただいたから!そんなこと起こしちゃいけないんだ!っていう…自制心も含まってんのかもね。うん。つまり自分より飛び越えてほしくない、自分よりも活躍してほしくないというマイナスの概念からくる…悪しき作法なんだって。だからその名前を…自分の名前をつけたいっていう今の考えでつけてるんだけど、本来の由来はそっからきてるからネガティブですよってことを言ってんの多分。この人はね。なんだって。だからそうだね。なんか多分伝言ゲームになって親より出世しないって風になってんだけど、でもそういうことなんだね。たすかるぅ~!文明の利器助かる。俺の…俺の謎の発言にならなかった。ほらね?たまには合ってること言うんだよ俺だって。うん。人差し指もそうじゃん。足のさ人差し指。の方が長いと親より出世するとか。えぇ~?言うじゃん…えぇ、聞かない?えっ聞かない!?うそぉ~!?そうそう親指を人差し指が超えてると親より出世…するって。うん。何をとって出世というのか。ねっ。そりゃそうだよ。


私がハマっている一人遊びは空き地を見つけたらそこに何が建ってほしいか、何が建つんだろうと想像することですと。家の近くに何年も空き地のまま…土地があり、私の頭の中では洋服屋さんを建てる予定でしたと。最近その空き地の前を通ると工事をしていてよく見ると古本屋が新しく建設されていました。私の予想は外れましたがこの一人遊びは結構楽しいですだって。

新しく建設された古本屋なんすよ。そんなクイズ当たるわけないよなぁ。ぜったい。いい遊びじゃないか。ねっ。空地。だって…こういう思想から絶対ああいうシミュレーションゲームね。わかるぅ。楽しいよねぇ~。俺もたぶん楽しいんだろうなぁそういうのやってたら。ねっ。想像の域からさ、越えたいと思ったからやっぱああいうゲームができたんだよねきっとね。いいじゃんいい遊びだよ。


私の好きな一人遊びはがっつり日本語をイングリッシュっぽく読むことですと。新聞などに…などで面白い記事があると一人でそんなことして遊んでますと。舌を丸めて少しスピードをあげて間隔をあけて読むのがコツです。ぜひみなさんもやってみてくださいだって。

…ふ~~。だって。すごい笑ってんじゃん。楽しそうですか?は~ん。そっか楽しいのかなぁ。日本語だもんね。会話ができるもんね。すごいみんないろいろやってんだなぁ。ねっ。やっぱそうなんだな結構アナログなものが多い…まぁアナログなものは素晴らしいもんな。


【裏嵐】


5時間半の生放送オールスター感謝祭お疲れさまですと。白衣姿のにのちゃんを改めてテレビで観ることができてとっても嬉しかったです。アーチェリーでは後輩である平野くんと対決したりクイズで一位になったり償金を15万円ゲットしたり見ていてとても楽しい5時間半となりました。

ありがとうございました…。ねっ。大変っすよね。ねぇ。最後までいたんですよ。基本的に。ねっ?で、どうやって帰ろうかなと思って。130、40とかタレントさんだけで出てるわけじゃないですか。ていうことはですよ?少なからずひとり身で来ている人なんていないわけだから、マネージャーさんとかがいたりするわけですから。その倍はいてもおかしくないわけよ。最低限倍はねいますよね。衣装さんだったりとかメイクさんだったりとかっていう人たちもいるとすれば3倍4倍になるわけじゃないですか。これ…帰れるのか?って思うわけですよ。TBS…エレベーター6台あって今2台工事してるんすよ。これ…帰れるのかなぁ?って思うわけですよ。だってそこの感謝祭のスタッフの人が演者さんと一緒に帰るなんてことはないけど、他で働いているTBSの…社員の人たちも同等のエレベーターを使うわけですから。これ…帰れるのか?ってほんとに思うわけですよ。まぁ帰れるは帰れる。けど30分くらい…かかるんじゃないか。みたいな。外に出るのにですよ。まぁね?コンサートにきたことが…ある人は分かると思います。規制退場。あれはねほんとにねよくできた方法でさ、規制退場とかかけないとやっぱりみんなこう…一斉に乗れるだけ乗って下に降りていくわけじゃないですか。あれは大変だと思ったね。帰りがやっぱり一番大変だと思った。そう。だから俺階段で帰ったもん。4階だったから、4階から地下1階まで階段で降りてずーっと。だって一番ですもん。ぼく。着替えて(笑)階段…みんなが待ってるところすいませんすいません、お疲れさまでしたお疲れさまでした、って階段で帰って一番に出れてるから。多分一番じゃないかな。きっと。だからぁ、すぐでしたよ。帰りは。5~6分で外に出れたんで。で竹内くんがいたからどうだった?って話したら、いや結構並びました!って。15分くらい並びましたねって言っててやっぱそうだったんだって。帰りが大変だよねほんとに。ねぇ~。でもああやってみんなで一気に集まるからこそ楽しいってのもあるだろうしねぇ。


ブラックペアンの公式ホームページにあった手形は二宮くんの手形ですかと。すごく気になるので教えてください。ドラマの撮影大変だと思いますが頑張ってください応援してますだって。

あれは僕のですよ。みんなご本人のなんじゃないのかなぁ。きっと。そういえば孝太郎くんラジオやってますよね。bayで。やってますよね。小泉孝太郎の…ごーごー…でしたっけ、え、違います?ごーごー…なんとかみたいな。なんすか?あんてなけー。小泉孝太郎のあんてなけー!ですか?あぁ~。長いんすよね。10年以上やってるでしょ?13年?ぐらいやってんだよね?こないだ孝太郎くんに、ラジオやってるでしょ!って言われて。えっへへ…えっ?やってますやってますって言って。日曜の夜だよね?とか言うから、あそうですっつって。ここでこうやって言われる時って、「いやこないだ車乗ってたらさぁ、流れてきて聞いたんだよ」っていうのが…まぁほぼほぼその流れなんだけど、孝太郎くんなんか…「僕もやってるんだよ!」って言われて。えへぇっ!?ほんとに!?って言って。bayで?って言ったら「そうそうbayでやってるんだよ!」とかって言ってて。あぁそうなんだって話をしてて。やってんすよねほんとにね。金曜日の22時から1時間やってる。忙しいんだよ。あの人。でもぉ…すごい良い人だよねぇ。あの人嫌いな人っているのかなぁ。なんかさ我々とかだったらさ、そのぉ…いっぱいいるじゃん。もちろん好きだって人もいれば嫌いだって人も容易に想像がつくタレントじゃん。でも孝太郎くんってさ、分かんなくない?すごい爽やかだもんねぇマジで。いいよねぇ~。爽やかだよなぁ。さんじゅう…どれぐらいなんだろう、8くらいかなぁ。リーダーと同い年くらいなのかなぁ。俺より全然上でしょ。全然でもないけど。すごいよなぁ。39。いやぁ~すごいねぇ。ああいう徳の積み方やっぱしたいな。徳見本としてはやっぱりそうだよね孝太郎くんとか相葉くんとか。ああいう徳の積み方っていうのはやっぱ親の教えなのかなぁ。親ってか…家なんだろな。うん。家での生活の…家での過ごし方がよかったんだろうね。あんな真っ直ぐなるってのはね。いいなぁ~…。


二宮くんのMORE買いました。あっ二宮くんのじゃねぇや(笑)「二宮くん、MORE買いました」だった(笑)俺のMOREじゃないよね。連載はもちろん最初で最後の9カット最高でしたと。どのカメラマンさんの写真も素敵で、カメラさんの技術によって二宮くんの9つの顔を見ることができて買ってよかったなと。少ないカットでの撮影はどうでしたか、裏話があれば教えてくださいだって。

見ました?君はどの二宮がよかったかな。あっ、すごいもうあるんだ明確に。あぁ~。にゃんさんの?にゃんさん二宮ね。はいはいはい。どうですか?ぼくはねぇ、このやり方が成立するんだったらこのやり方をずっと提案していきたいと思ってますよ。よくないすかぁ?うん。だって言ったらさこれだってさまぁそのレンジが広すぎるけどさ、ワンカットなわけじゃないですか。このラジオだって。言ったら。でも写真ってさ何十枚もとか下手したら何百枚も撮るじゃないですか。それってやっぱ大変っすよね。と思いません?なんかあと…常にこう打率をよくしていきたい身としてはね?バラエティとかもそうですし。ねっ?自分が喋った分なんて全部覚えてないけど。当たったものと、ね?当たらなかったもので…その…そんなに喋ってる回とそんなに喋ってない回が存在するわけじゃないすか。それを見ながら我々は切磋琢磨しているわけですよ。ねっ?そうなった時にさぁ、写真ってさすごい打率が低くなるわけじゃん。何百枚もある中から一枚選んで雑誌になる…っていうのは相当ね?精度をあげてもらっているってのは分かるんだけど、こっちからするとさ99枚ぽしゃってるわけですよ。言ったら。撮られてる側からしたら。それってすごい落ち込みません?だからねぇ…そうやって撮られてる側の人は多分…こんな極端な考えをしているのは私だけなのかなぁ。そんな風に思ってないのかなぁ。だから1枚…だけですよって言って、ね?なるわけですから。だってみんなでじゃあ…旅行に行こうって言って旅行に言ってさぁ、何百枚も撮らないわけじゃないですか。1枚の良さがあるわけじゃないですか。っていうことはいいことだよねって話をずっとしてたの。確か。それで今回なったんすよ。よかったですよね。僕はすごくよかったと思ってます。またやってくれまたやってくれって…ね。パシャッと撮ってさ、しめるっていう…いいことだほんとにね。




*************************



二宮くんほんとに宝くじ好きね。ラジオでやたらと宝くじに対するロマンを語るよね。

徳を積んでる人代表でいきなり登場する相葉くんよ…。流石すぎるよ。
きっと私達が思ってる何十倍もいい人なんだろうね、相葉くんね。